FANDOM

Fries

おめぇ何しとるんだぁ?!そんなやり方じゃあでーなしじゃねぇか!

この記事には日本語表記の用語が使用されている部分があります。{{Nl}}や{{Nm}}をご利用の上、英名に統一願います。
Project:キャラクター名は英語で統一も御覧ください。

「第4の壁」とは舞台用語で、「(舞台から見て)演劇には右の壁、左の壁、後ろの壁の他に『前の壁(想像上の透明な壁)』がある」という意味。 つまり、演じている間はお客さん側も「壁」であり、普通はお客さんはそこにいないという前提で役者は演じている・・・のだが。

Straw(OCR) 言っておくが、これはアニメであって演劇ではない。第4の壁の破壊って知ってるか?例えるなら作中のキャラクターが画面の前にいる君に語りかける、というものなんだ。
I will tell you, this is anime, not a drama. Do you know that the destruction of the fourth wall? For example, a character under construction tells you that you are in front of the screen.

第4の壁の破壊事例

BFDI

キャラ 要約 Episode 内容
Announcer
Announcer
GO Barriers and Pitfalls "GO"という文字が登場しようとしていた所、アナウンサーが視聴者にさらなる説明をするためその文字が止まった。
Announcer
Announcer
GO Barriers and Pitfalls アナウンサーが"GO"の"O"という文字に来てもらうように伝えた。
I YF
Yellow Face
CM Barriers and Pitfalls コマーシャル中、彼は「休憩がほしい」視聴者にガムボールを買うように勧める。その後、コマーシャルの終わりの方で「画面に番号がございます!さあ電話を掛けた掛けた!」と視聴者に購入をあおる。
I Needle
Needle
Needy Cycle of Life テロップに表示された"Needy"という言葉をはたいた。
Announcer
Announcer
Sweet A Leg Up in the Race チーム解体の説明のあと、アナウンサーがBFDI DDSsというゲーム機の話を広告収入を兼ねて持ち出すことにより第4の壁を壊している。
Announcer
Announcer
Screen Half a Loaf Is Better Than None アナウンサーが前回において画面がおかしく表示されていたことを指摘し、更に「今言わなければならなかった」ことであるとも付け足した。
Very large cliff テロップ Rescission リーフィーとアイスキューブが崖から落ちている最中、"WATCH BFDI"という文字や、"This bar is one kilometer long"という文字が現れた。
Announcer
Announcer
Intro Gardening Hero Cake at Stakeが終わった直後にイントロが流れた際「待て、なぜそこでイントロを流す」とイントロを止めた。
I Leafy
Leafy
Intro Gardening Hero ↑の続きでそこはイタリア版での区切り箇所だからそのまま流そうぜ(意訳)と返した。
I Needle
Needle
Needy Gardening Hero テロップに表示された"Needy"という言葉をはたいた。
Some text 1C1R The Glistening Ice Cubeのボタンをパシパシと押していくRC軍団の上には例の"1人1キャラ"テロップが。
Some text Voter The Glistening 票数の傍に「※過去話の票もある程度入っています」と表示されていた。
I Flower
Flower
Needy The Glistening 「だからといって私への票が少ないのは許さないから!」と某予算削り箱と視聴者に呼びかけた。
Announcer
Announcer
Cancel Hurtful! 「もしまた票数が下がったら打ち切る」と強気の発言をした。
Signs Rewind Hurtful! 今までのゲームの使い回しどころか、看板は丁寧に何話で使われていたか説明していた。

BFDIA~IDFB

キャラ 要約 Episode 内容
I Pencil
Pencil
Screen Yeah, Who? I Wanna Know 画面の端をつまんで画面のアスペクト比を変えた。
参戦者全員 Screen Yeah, Who? I Wanna Know つられて画面をいじった。
I Fries
Fries
I Bomby
Bomby
Line Welcome Back 前者が後者に今回のセリフの数はいくつかと訊くと「2つ!」と答えられた。

BFB

キャラ 要約 Episode 内容
I Donut
Donut
Voter Lick Your Way to Freedom ケーキでピンチでSHOW!の最中、ヨンに一言断り、"H"や"[EF]"や"[A ]"や"{G}"や"[Ruby]"や"[B"のように、誤った投票表記をしていたため投票として数えなかったことを視聴者に注意していた。
I Donut
Donut
Song Today's Very Special Episode 前回のケーキでピンチでSHOW!でテーマ曲が流れなかったことを指摘した。
I Needle
Needle
Voter The Liar Ball You Don't Want DotLosersがケーキでピンチでSHOW!の発表を聞く中、ルーザーに投票した視聴者は「ルーザーが嘘つきになった」ことにより投票したとゼロが発表すると、アゲット前回と矛盾していることを指摘した。
I Match
Match
Cheat Questions Answered Dotianceが敗北となって投票画面が映ると、マッチが投票画面のセットを壊してDotFreeFoodが不正を行ったことをゼロに証明した。